アンコモン だった鎮め。
考えた。必死に考えた。そして思った
各断片の能力に対応したメインカラーの1マナ1/1作ってくれ
ジャンドなら(赤)1/1貪食1みたいな。
ウィズダムさまと出していいのか分からんけど
ttp://itxsns.skr.jp/input2.php
ここ使って探してた。というか今から探す。
以下略はこの方式が大好きなんです。後先考えずとりあえず作るっていうのが
皆やろうぜ。
名称もちゃんと考えたんだぜ。
10分構築。っていうんだぜ。
お題決めて、10分で作る。
おそらく構築が分かる人はこういうこと嫌いなんだろうなぁ。
ま、聞こえないということで。
さぁて、ドラゴン鎮めの運用だ。
6マナと重い上に3色要求するからジャンドカラーで決まりだろう。
これを運用するに当たって注意点がちょっと
1、常に貪食可能で有るように
基本である。ドローステップを飛ばすということは万が一手札に貪食持ちがいなくなった場合に全く動けなくなる危険性が高くなる。つまり墓地を利用できるような構成にする、もしくは貪食生物で固めなければならない。
順当に行けば誰でもわかることだが一応触れておこう。俺が忘れる。
2、アドバンテージが減る。
考えてみるとクリーチャー1体がワンドローに変わるわけである。
しかも+x/+xのおまけつきで。
が、頭数は減る。注意。
3、頭数の確保
息切れが怖い。もし大量にドローしたとしても生け贄にささげた分だけクリーチャーを引くのはほぼ不可能である。ゆえに頭数の確保を生け贄と同時に図らなければならない。《ツタカンのサリッド》《芽吹くトリナクス》などはアドバンテージを殆ど失わない高性能クリーチャーである。
4、能動的な運用
貪食生物の枯渇、こうなるとデッキ自体が機能しなくなり、破滅に陥る。ただでさえ重いデッキをさらにもったりしたものにしてしまう。
貪食生物の確保は重要であろう。
5、必要なときに、必要な分だけ。
《暴食するスライム》を除去されたときのリカバリー要因として入れたとしよう。
そのときに出来るだけ頭数は減らさないほうが良い。生け贄にささげた分だけクリーチャーは引けないため、結果的にマイナスになるからだ。
ただし、全体除去を打たれたら思い切って《暴食するスライム》を大量に使うのも手だろう。
6、頼らない
《ドラゴン鎮め》のみに偏ると必然的に破滅への道を歩くことになる。
貪食は基本的に不利になるような能力の為だ。
《ドラゴン鎮め》のみに頼ってドラゴン鎮めが引けなくて負けるのは愚の骨頂である。
以上の点を踏まえたコンセプト決定
・墓地のクリーチャー活用タイプへ。
墓地を活用することによって貪食生物の含有量を下げられ、他の事にスペースを割くことが出来る。
え??《大祖師の遺産》???
サイドボーディングで何とかしろ。がんばれ。
ということを書いてきたはいいが何しろ思い付きだ。適当である。
ここ違うのでは、とか
ここはおかしいだろ、とかがあったらどんどんいってくださいと。
見聞のため、ドラゴン鎮めのような時代に取り残されたカード達にトーナメントレベルに達するパワーを持たせるために。
おまけ
暇だったので追加
アラーラリボーン使えないカードトップ11!
なぜ11かというととてもじゃないが10に収まりきらないと判断したため
11位 伸ばし歯/Unbender Tine (のばしば) (2)(白)(青)
のばしばしばしば。重い。
でも日本語&英語がなんかかわゆいので許可。
10位
マルフェゴールの息/Breath of Malfegor(まるふぇごーるのいき) (3)(黒)(赤)
モルボルの方が臭い。あと重い。ブライトニングでおk。
9位
正気かじり/Sanity Gnawers (しょうきかじり) (1)(黒)(赤)
見ると自分の正気が失われる怖いカード。
8位
ジャンドの神追い/Godtracker of Jund (じゃんどのかみおい) (1)(赤)(緑)
正直言って弱い。ごめんな。
7位
灰色のレオトー/Grizzled Leotau (はいいろのれおとー) (緑)(白)
はいげのレオトー。誤植もまたかっこよし、FTもいいセンス。
6位
汚れた印章/Tainted Sigil (よごれたいんしょう) (1)(白)(黒)
大体カード1枚が4ライフ。1マナ2ライフ。
だから最低でも10点は回復したい。
そこまで殴れるんなら素直に勝て。
5位
裂き割る詠唱/Cloven Casting (さきわるえいしょう) (5)(青)(赤)
幻のカード。西京焼き。(意味不明
4位
アニマの賢者/Sages of the Anima (あにまのけんじゃ) (3)(緑)(青)
幻のカード。浜松でうなぎを買うと1ターン休み。(意味不明
3位
エーテル鋳込みの紙片/Etherwrought Page (えーてるいこみのしへん) (1)(白)(青)(黒)
消えろ(5パックしかあけてないのにもうすでに4枚持っている俺のために)
?位
徹底した天啓/Drastic Revelation (てっていしたてんけい) (2)(青)(黒)(赤)
引いたカード見ると萎えるよね。
?位
スクミズ。
もといスジm(抹消
2位
ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement (どらごんしずめ) (3)(黒)(赤)(緑)
英語読みが分からん。あぱーせめんと?
記念すべき1位
精神固めの宝珠/Mindlock Orb
どもっす。
ブロックを超えた影響力がものすごかった。
あと
火のるつぼも迷い込んだようです
PS
火のるつぼってホイルの確立高い気がする。もう3枚目・・・。
考えた。必死に考えた。そして思った
各断片の能力に対応したメインカラーの1マナ1/1作ってくれ
ジャンドなら(赤)1/1貪食1みたいな。
ウィズダムさまと出していいのか分からんけど
ttp://itxsns.skr.jp/input2.php
ここ使って探してた。というか今から探す。
以下略はこの方式が大好きなんです。後先考えずとりあえず作るっていうのが
皆やろうぜ。
名称もちゃんと考えたんだぜ。
10分構築。っていうんだぜ。
お題決めて、10分で作る。
おそらく構築が分かる人はこういうこと嫌いなんだろうなぁ。
ま、聞こえないということで。
さぁて、ドラゴン鎮めの運用だ。
6マナと重い上に3色要求するからジャンドカラーで決まりだろう。
これを運用するに当たって注意点がちょっと
1、常に貪食可能で有るように
基本である。ドローステップを飛ばすということは万が一手札に貪食持ちがいなくなった場合に全く動けなくなる危険性が高くなる。つまり墓地を利用できるような構成にする、もしくは貪食生物で固めなければならない。
順当に行けば誰でもわかることだが一応触れておこう。俺が忘れる。
2、アドバンテージが減る。
考えてみるとクリーチャー1体がワンドローに変わるわけである。
しかも+x/+xのおまけつきで。
が、頭数は減る。注意。
3、頭数の確保
息切れが怖い。もし大量にドローしたとしても生け贄にささげた分だけクリーチャーを引くのはほぼ不可能である。ゆえに頭数の確保を生け贄と同時に図らなければならない。《ツタカンのサリッド》《芽吹くトリナクス》などはアドバンテージを殆ど失わない高性能クリーチャーである。
4、能動的な運用
貪食生物の枯渇、こうなるとデッキ自体が機能しなくなり、破滅に陥る。ただでさえ重いデッキをさらにもったりしたものにしてしまう。
貪食生物の確保は重要であろう。
5、必要なときに、必要な分だけ。
《暴食するスライム》を除去されたときのリカバリー要因として入れたとしよう。
そのときに出来るだけ頭数は減らさないほうが良い。生け贄にささげた分だけクリーチャーは引けないため、結果的にマイナスになるからだ。
ただし、全体除去を打たれたら思い切って《暴食するスライム》を大量に使うのも手だろう。
6、頼らない
《ドラゴン鎮め》のみに偏ると必然的に破滅への道を歩くことになる。
貪食は基本的に不利になるような能力の為だ。
《ドラゴン鎮め》のみに頼ってドラゴン鎮めが引けなくて負けるのは愚の骨頂である。
以上の点を踏まえたコンセプト決定
・墓地のクリーチャー活用タイプへ。
墓地を活用することによって貪食生物の含有量を下げられ、他の事にスペースを割くことが出来る。
え??《大祖師の遺産》???
サイドボーディングで何とかしろ。がんばれ。
ということを書いてきたはいいが何しろ思い付きだ。適当である。
ここ違うのでは、とか
ここはおかしいだろ、とかがあったらどんどんいってくださいと。
見聞のため、ドラゴン鎮めのような時代に取り残されたカード達にトーナメントレベルに達するパワーを持たせるために。
おまけ
暇だったので追加
アラーラリボーン使えないカードトップ11!
なぜ11かというととてもじゃないが10に収まりきらないと判断したため
11位 伸ばし歯/Unbender Tine (のばしば) (2)(白)(青)
のばしばしばしば。重い。
でも日本語&英語がなんかかわゆいので許可。
10位
マルフェゴールの息/Breath of Malfegor(まるふぇごーるのいき) (3)(黒)(赤)
モルボルの方が臭い。あと重い。ブライトニングでおk。
9位
正気かじり/Sanity Gnawers (しょうきかじり) (1)(黒)(赤)
見ると自分の正気が失われる怖いカード。
8位
ジャンドの神追い/Godtracker of Jund (じゃんどのかみおい) (1)(赤)(緑)
正直言って弱い。ごめんな。
7位
灰色のレオトー/Grizzled Leotau (はいいろのれおとー) (緑)(白)
はいげのレオトー。誤植もまたかっこよし、FTもいいセンス。
6位
汚れた印章/Tainted Sigil (よごれたいんしょう) (1)(白)(黒)
大体カード1枚が4ライフ。1マナ2ライフ。
だから最低でも10点は回復したい。
そこまで殴れるんなら素直に勝て。
5位
裂き割る詠唱/Cloven Casting (さきわるえいしょう) (5)(青)(赤)
幻のカード。西京焼き。(意味不明
4位
アニマの賢者/Sages of the Anima (あにまのけんじゃ) (3)(緑)(青)
幻のカード。浜松でうなぎを買うと1ターン休み。(意味不明
3位
エーテル鋳込みの紙片/Etherwrought Page (えーてるいこみのしへん) (1)(白)(青)(黒)
消えろ(5パックしかあけてないのにもうすでに4枚持っている俺のために)
?位
徹底した天啓/Drastic Revelation (てっていしたてんけい) (2)(青)(黒)(赤)
引いたカード見ると萎えるよね。
?位
スクミズ。
もといスジm(抹消
2位
ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement (どらごんしずめ) (3)(黒)(赤)(緑)
英語読みが分からん。あぱーせめんと?
記念すべき1位
精神固めの宝珠/Mindlock Orb
どもっす。
ブロックを超えた影響力がものすごかった。
あと
火のるつぼも迷い込んだようです
PS
火のるつぼってホイルの確立高い気がする。もう3枚目・・・。
コメント
ってかそれでもアリーナと同じなのか……
何でドロー飛ばすんだろう、あのカード
でも繁殖力があれだったんだから良いじゃないか、と思ってしまう。
4マナでドロー飛ばさないぐらいが適正だと思う。
《ドラゴン鎮め》まで行かないうちに勝てますね^^;
このカード、なんで本体に生け贄に捧げる手段が搭載されてないんですかねぇ?
御注意ください。
あとリンクしました。