エクテンにおけるマーフォークの有用性とメタから見た生存確率。
2009年7月4日 TCG全般 コメント (2)最初に結果
土地20
4変わり谷
16島
4アトランティス
4メロウの騎兵
3旗騎士
4コー追われの
3潮刻みの神秘家
3のろい捕らえ
4銀エラの達人
3賢人の消火
2幻視
2青コマンド
4差し戻し
4マナリーク
まずデッキだ。
エクテンでマーフォークは生存しているか。ここからまず怪しい。
無いし。全く無かったし。困るし。
だから俺が作ってみた。今回は気合を入れた。
まずマーフォークは2つのタイプに分けられる。
クロック・パーミッションの形をとるタイプと、
ロードとトークンの攻撃で押し切るタイプだ。
この際二つ作ってみようとおもう。
クロック・パーミ。
土地20
まず土地は20枚で十分だ。エクテン下には優良カウンターがひしめいている。
問題は、早さだ。
エルフの速さをそぎ落とさなければならない。
正直きついがそんなことも言っていられない。
環境自体が異様に早いからだ。
分岐点採用は非常に迷う。
4変わり谷 はほぼ確定だ。何より変わり谷の強さは他のミシュラより上だ。多相なだけに。
16枚の10枚をデュアルランドにしよう。
内訳
・分岐点4枚
・青白フィルター4枚
・アゾリウスの大法官庁2枚
アリゾウスは中速からの安定性に重きを置いた結果だ。
普通よりもかなり土地を切り詰めたタイプのためこうでもしないと息切れがおきる。
カウンター・パーミの場合相手よりマナが多く出せることはジャスティス。
しかもカウンターも多く入れられる。
残りの40枚のうちに20枚をスペルにしよう。
その前にまず確実に入るものをあげよう。
・アトランティスロード。
・シグ
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・マナリーク
・差し戻し
大体このくらいは確実採用だろう。
旗騎士辺りは好みだが消火その他諸々の要素をあわせて採用に踏み切った。
あと8枚。カウンターはもういらないだろう。
正直そこまでカウンターを入れるならメガパーミのほうが強い気がする。
・アトランティスロード。
・旗騎士
・
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・マナリーク
・差し戻し
アトランティスとメロウはどっちが強いのだろう。
今の島の流行って無さ、あと島変化のしにくさを考えるとメロウのほうがいい気がする。
旗騎士で軽減も出来るしね。結果、どっちもいれた。
・アトランティス
・メロウの騎兵
・旗騎士
・賢人の消火
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・潮刻みの神秘家
・差し戻し
・マナリーク
・のろい捕らえ
・銀エラの達人
後は銀エラと・・・・
うん。騎兵で行こう。
それにしてもこれは青たんにしよう。青たんかあいいよ。
結果
土地20
4変わり谷
16島
4アトランティス
4メロウの騎兵
3旗騎士
4コー追われの
3潮刻みの神秘家
3のろい捕らえ
4銀エラの達人
3賢人の消火
2幻視
2青コマンド
4差し戻し
4マナリーク
叩きなの。皆に批判されたいの。存分にたたいてほしいの。
土地20
4変わり谷
16島
4アトランティス
4メロウの騎兵
3旗騎士
4コー追われの
3潮刻みの神秘家
3のろい捕らえ
4銀エラの達人
3賢人の消火
2幻視
2青コマンド
4差し戻し
4マナリーク
まずデッキだ。
エクテンでマーフォークは生存しているか。ここからまず怪しい。
無いし。全く無かったし。困るし。
だから俺が作ってみた。今回は気合を入れた。
まずマーフォークは2つのタイプに分けられる。
クロック・パーミッションの形をとるタイプと、
ロードとトークンの攻撃で押し切るタイプだ。
この際二つ作ってみようとおもう。
クロック・パーミ。
土地20
まず土地は20枚で十分だ。エクテン下には優良カウンターがひしめいている。
問題は、早さだ。
エルフの速さをそぎ落とさなければならない。
正直きついがそんなことも言っていられない。
環境自体が異様に早いからだ。
分岐点採用は非常に迷う。
4変わり谷 はほぼ確定だ。何より変わり谷の強さは他のミシュラより上だ。多相なだけに。
16枚の10枚をデュアルランドにしよう。
内訳
・分岐点4枚
・青白フィルター4枚
・アゾリウスの大法官庁2枚
アリゾウスは中速からの安定性に重きを置いた結果だ。
普通よりもかなり土地を切り詰めたタイプのためこうでもしないと息切れがおきる。
カウンター・パーミの場合相手よりマナが多く出せることはジャスティス。
しかもカウンターも多く入れられる。
残りの40枚のうちに20枚をスペルにしよう。
その前にまず確実に入るものをあげよう。
・アトランティスロード。
・シグ
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・マナリーク
・差し戻し
大体このくらいは確実採用だろう。
旗騎士辺りは好みだが消火その他諸々の要素をあわせて採用に踏み切った。
あと8枚。カウンターはもういらないだろう。
正直そこまでカウンターを入れるならメガパーミのほうが強い気がする。
・アトランティスロード。
・旗騎士
・
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・マナリーク
・差し戻し
アトランティスとメロウはどっちが強いのだろう。
今の島の流行って無さ、あと島変化のしにくさを考えるとメロウのほうがいい気がする。
旗騎士で軽減も出来るしね。結果、どっちもいれた。
・アトランティス
・メロウの騎兵
・旗騎士
・賢人の消火
・幻視
・青コマンド
・コー追われの
・潮刻みの神秘家
・差し戻し
・マナリーク
・のろい捕らえ
・銀エラの達人
後は銀エラと・・・・
うん。騎兵で行こう。
それにしてもこれは青たんにしよう。青たんかあいいよ。
結果
土地20
4変わり谷
16島
4アトランティス
4メロウの騎兵
3旗騎士
4コー追われの
3潮刻みの神秘家
3のろい捕らえ
4銀エラの達人
3賢人の消火
2幻視
2青コマンド
4差し戻し
4マナリーク
叩きなの。皆に批判されたいの。存分にたたいてほしいの。
コメント
それにしてもエルフがきつい気がしますねー・・・序盤は展開してカウンター構えられないし・・・
金属モックスを採用して速度アップしてみてはどうでしょう?モックスがあれば1ターン目から虚空の杯を置くこともできるかと
あとは2色にして、爆薬を採用するとか・・・現エクテンでは十手を壊せて何ぼですので
と、外野から失礼しました
チャリスの発想はありませんでした。なんという。
パーミ風味を残しながらボードコントロールに寄せてみますかね。
幸いマーフォークは2マナからが勝負なので。