リミテが下手すぎるため点数表つける(黒、赤編)
2010年7月9日 TCG全般 コメント (2)字数制限パネェ
Assassinate / 暗殺 (2)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
貴重な除去。アタッカーをつぶしたりシステムクリーチャーをつぶしたりと用途は多岐にわたったり。
リミテだと安定。構築とは違うんですよ。
7点
Barony Vampire / 男爵領の吸血鬼 (2)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
3/2
(/249)
3マナのパワー3安定。クリーチャーの質としては最低限度の働きはします。
2色以上なら無し。単色なら十分選択肢に入ってくると思います。
決して優秀とは言いがたいものがありますが。吸血鬼シナジーを狙ってとっていくべき?
5点
Black Knight / 黒騎士 (黒)(黒)
クリーチャー ― - 人間・騎士 Magic2011 アンコモン
先制攻撃 (このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
プロテクション(白) (このクリーチャーは白のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
2/2
(/249)
先制攻撃が偉い。偉大。マジつよ。
ダブルシンボルなのでマナ基盤には注意。2色デッキだと2T目に出ないことのほうが多いのでそこのところを注意して運用?
8点
Blood Tithe / 血の税収 (3)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。あなたはそれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
(/249)
最低レベルのドレイン。
よほど単色にしたくて、よほどスペルの数が足りてないとき意外は入れたくない。
正直あんま強くない。多人数戦向きなんでね。
3点
Bloodthrone Vampire / 血の座の吸血鬼 (1)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:血の座の吸血鬼はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1
(/249)
2T目に出てくる優秀アタッカー。
終盤になって、一気にサクると除去でアドバンテージを結構な量失うので考えてサクった方がいいかと。パワー3だったらかなり強いわけだし。
7点
Bog Raiders / 沼の略奪隊 (2)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) Magic2011 コモン
沼渡り
2/2
(/249)
3マナのパワー2.
ぶっちゃけあんまいらない。サイドから入れてくるぐらいのものではないかと思う。
そのくらいm11のリミテにおいてパワー2の立ち居地が怪しい。
1T待てばもう一回り大きいのが出てくるわけだし、パワー2は多くのクリーチャーが他の有用な能力を持っているのでなおさら酷い。
ジト目向き。
4点
Captivating Vampire / 蠱惑的な吸血鬼 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 レア
あなたがコントロールする他の吸血鬼(Vampire)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、アンタップ状態の吸血鬼を5体タップする:クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。それは、その他のタイプに加えて吸血鬼(Vampire)になる。
2/2
(/249)
構築向け。
よほど吸血鬼が取れている人意外は無理。
4点
Child of Night / 夜の子 (1)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
絆魂 (このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
2/1
(/249)
ライフリンクのおかげでずいぶんとダメージレースに強くなれる。
ブロックされてもライフ得はしているので無駄になりにくい。
問題はタフネスが1と言うこと。
焼かれても痛くは無いがこれを軸にするとさばかれたときが痛い。
7点
Corrupt / 堕落 (5)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。堕落はそれに、あなたがコントロールする沼の総数に等しい点数のダメージを与える。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。
(/249)
黒単であるならほぼ絶対入るほどのパワーカード。
平気で10点吸い取るので注意。2色でも一考の余地はあるか?
9点(多色-4)
Dark Tutelage / 闇の後見 (2)(黒)
エンチャント Magic2011 レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
(/249)
構築向け。
リミテだとマナが多少重くても良いのでこのカードには逆風。
5点
Deathmark / 死の印 (黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
サイドの優秀除去。
m11は基本セットの例に漏れず、白と緑が強めなのでメインから入れて言ってもいいかと思います。
6点(サイド後+2)
Demon of Death’s Gate / 死の門の悪魔 (6)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― - デーモン(Demon) Magic2011 神話レア
あなたは死の門の悪魔のマナ・コストを支払うのではなく、6点のライフを支払い黒のクリーチャー3体生贄に捧げてもよい。
飛行
トランプル
9/9
(/249)
構築用だが色マナが比較的安定で出せ、なおかつお茶を濁すものがそろっているならばフィニッシャーの役割を果たせる。
何はともあれ、あまり取りたくないカードであることは間違いない。
Diabolic Tutor / 魔性の教示者 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
万能チューター。
除去を引っ張ってくるのにも、フィニッシャーにも、かなりの強さを見せる。
ただライフロスが地味に痛いので計算ミスで落とさないように。
特に押されているときは、除去を持ってきたのに負ける、と言うことが無いようにする?
8点
Disentomb / 墓暴き (黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(/249)
死者再生。
軽くて一応クリーチャー再利用系なのでそこそこ。
5点
Doom Blade / 破滅の刃 (1)(黒)
インスタント Magic2011 コモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
優秀除去。基本的に強い。発展的にも強い。
8点
Duress / 強迫 (黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。 あなたはその中のクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。 そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
(/249)
本来は構築用だが、リミテで相手のデッキを伺うのにも使える。
アドは失っていないが得てもいないので注意。
7点
Grave Titan / 墓所のタイタン (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
接死
墓所のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6/6
(/249)
リミテ最強のフィニッシャーと言っても過言ではない。
トランプルレベルの力を持つ接死のおかげでずいぶんと制圧力が高まったよう。
10点
Gravedigger / グレイブディガー (3)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ Magic2011 コモン
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
(/249)
パワー2だが、場に出たときに仕事は終わっているので注意。
6点
Haunting Echoes / 消えないこだま (3)(黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 レア
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にある基本土地カード以外のすべてのカードを追放する。 これにより追放された各カードにつき、そのプレイヤーのライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードをすべて探して追放する。 その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
(/249)
構築用。
2点
Howling Banshee / 吠えたけるバンシー (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― - スピリット Magic2011 アンコモン
飛行
吠えたけるバンシーが戦場に出たとき、各プレイヤーは3点のライフを失う。
3/3
(/249)
優秀クリーチャー。
安定した3点クロックを稼げるカード。
スーサイドしているので押せ押せのデッキに向けるようにしないと自分の首を絞める結果になる。
7点
Leyline of the Void / 虚空の力戦 (2)(黒)(黒)
エンチャント Magic2011 レア
虚空の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場にでている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがあらゆる領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
(/249)
構築用
2点
Liliana Vess / リリアナ・ヴェス (3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ― - リリアナ Magic2011 神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
-8:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。
-5/ (/249)
どの技もそこそこ強い。
守っていれば勝てるカードなので。
8点
Liliana’s Caress / リリアナの愛撫 (1)(黒)
エンチャント Magic2011 アンコモン
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは、2点のライフを失う。
(/249)
残念ながら構築用。
3点
Liliana’s Specter / リリアナの死霊 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - スペクター(Specter) Magic2011 コモン
飛行
リリアナの死霊が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/2
(/249)
優秀アドバンテージクリーチャー。
鼠ちゃんと同じような使い方ではなく、序盤中盤のアタッカーとして運用するのが吉?
7点
Mind Rot / 精神腐敗 (2)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
(/249)
問答無用で強い。
クリーチャーとの数力関係に気をつけながら入れないと愉快なことに。
6点
Nantuko Shade / ナントゥーコの影 (黒)(黒)
クリーチャー ― - 昆虫(Insect)シェイド(Shade) Magic2011 レア
(黒):ナントゥーコの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/1
(/249)
最強のアタッカー。
3T目から平気で5点持っていきます。
8点
Necrotic Plague / 壊死の疫病 (2)(黒)(黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーのいずれか墓地に置かれたとき、それのコントローラーは自分の対戦相手のうちいずれかがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。壊死の疫病を、オーナーの墓地からそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻す。
(/249)
あんま強くない・・・。
構築ですら・・・。
カスレアすぎで構築意欲も失せます。
1点
Nether Horror / 冥界の恐怖 (3)(黒)
クリーチャー ― - ホラー(Horror) Magic2011 コモン
4/2
(/249)
頭でっかちパワー4.
注意すべきは先制攻撃。
5点
追記
コメントでもわかるようにあんま強くないっぽいです。
そりゃ7点もありませんよね。
Nightwing Shade / 夜翼の影 (4)(黒)
クリーチャー ― - シェイド(Shade) Magic2011 コモン
飛行
(1)(黒):夜翼の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
(/249)
レアと比べてはいけませんよ。
7点
追記
シェイドは結構強いとの事。
確かにパンプもちは強いのが常識なので5点→7点です。
Phylactery Lich / 聖句札の死者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) Magic2011 レア
聖句札の死者が戦場にでたとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つの上に聖句札カウンターを1個置く。>br>聖句の死者は破壊されない。
あなたが聖句カウンターが置かれているパーマネントをコントロールしていないとき、聖句の死者を生け贄に捧げる。
5/5
(/249)
構築っすね。
4点
Quag Sickness / 泥沼病 (2)(黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする沼 1つにつき-1/-1の修整を受ける。
(/249)
序盤から終盤まで有効に働き続ける除去。
8点
Reassembling Skeleton / 組み直しの骸骨 (1)(黒)
クリーチャー ― - スケルトン(Skeleton)戦士(Warrior) Magic2011 アンコモン
(1)(黒):あなたの墓地にある組み直しの骸骨をタップ状態で場に出す。
1/1
(/249)
うざい。ちゃんぷぶろっく要員。
何度でもブロックしてやろう。
6点
Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - ネズミ Magic2011 アンコモン
執拗なネズミは、戦場にある他の「執拗なネズミ」という名前のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
デッキには「執拗なネズミ」という名前のカードを何枚でも入れることができる。
2/2
(/249)
たいていかき集められなくて泣ける。
一体でも増えれば強い。
4点
Rise from the Grave / 墓場からの復活 (4)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。 そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
(/249)
相手のフィニッシャーでも奪える凄い奴。
時を選びますが強いのは間違いない。
8点
Rotting Legion / (4)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ Magic2011 コモン
Rotting Legionはタップ状態で戦場に出る。
4/5
(/249)
あーあんまつよくないやーごめーん。
4点
Royal Assassin / 凄腕の暗殺者 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 人間・暗殺者 Magic2011 レア
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
(/249)
嫌過ぎる強さ。
8点
Sign in Blood / 血の署名 (黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
(/249)
軽量ドロー。
が、2色の場合例に漏れずマナ基盤が心配なので打った後に何もできずボコられないような構築をしようかなぁと。
6点
Stabbing Pain / 突き刺す苦痛 (黒)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。そのクリーチャーをタップする。
(/249)
軽量除去。
ブロッカー排除としても使えるので万能。
が、結局アドバンテージを失うだけの場面もあるので大量投入は避けたい。
5点
Unholy Strength / 邪悪なる力 (黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
(/249)
聖なる力よりは強い。ただそれだけ。
4点
Viscera Seer / 臓物の予見者 (黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼(Vampire)ウィザード(Wizard) Magic2011 コモン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:占術1を行う。
1/1
(/249)
リミテでは優秀な1マナ圏。
そもそも黒の1マナ圏は質が悪いのでこれを集められるかが肝。
7点
Act of Treason / 反逆の行動 (2)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。 それはターン終了時まで速攻を得る。 (このターン、それは攻撃したり(T)したりできる。)
(/249)
強い。
何かと強いコントロール奪取。
負けている盤面だとあまり強くないので注意。
7点
Ancient Hellkite / 古のヘルカイト (4)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ドラゴン(Dragon) Magic2011 レア
飛行
(赤):防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。古のヘルカイトはそれに1点のダメージを与える。この能力は、古のヘルカイトが攻撃している場合にのみ起動できる。
5/5
(/249)
赤単もしくは準赤単だとかなりのフィニッシャー。
リミテでのみ輝ける。
9点
Arc Runner / 電弧の走り手 (2)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 コモン
速攻
終了ステップの開始時に、電弧の走り手を生け贄に捧げる。
5/1
(/249)
残念ながらチャンプブロック。
6点
Berserkers of Blood Ridge / 血の峠の狂戦士 (4)(赤)
クリーチャー ― - 人間・狂戦士 Magic2011 コモン
血の峠の狂戦士は、可能なら毎ターン攻撃する。
4/4
(/249)
パワー4は偉大。
6点
Bloodcrazed Goblin / 血に狂うゴブリン (赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin)狂戦士(Berserker) Magic2011 コモン
このターン対戦相手に戦闘ダメージでないダメージが与えられないかぎり、血に狂うゴブリンは攻撃することができない 。
2/2
(/249)
構築向けなアタック制限。
4点
Canyon Minotaur / 峡谷のミノタウルス (3)(赤)
クリーチャー ― - ミノタウルス・戦士 Magic2011 コモン
3/3
(/249)
丘巨人以外の何者でもないな。
5点
Chandra Nalaar / チャンドラ・ナラー (3)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - チャンドラ Magic2011 神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
-X:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラ・ナラーはそれにX点のダメージを与える。
-8:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
6
(/249)
強いっすナラーさん。
9点
Chandra’s Outrage / チャンドラの憤慨 (2)(赤)(赤)
インスタント Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。チャンドラの憤慨はそれに4点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
(/249)
優秀火力。赤を組む場合はこれを中心として決めていくべきか?
8点
Chandra’s Spitfire / チャンドラの吐火 (2)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
飛行
いずれかの対戦相手が戦闘ダメージでないダメージを与えられるたび、チャンドラの吐火はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1/3
(/249)
あーめんどうくさいこのかーどつよいのかよわいのかわからない
6点
Combust / 焼却 (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
焼却は呪文や能力によって打ち消されない。
焼却は白か青のクリーチャーに5点のダメージを与える。このダメージは、ダメージは軽減できない。
2/2
(/249)
青白タップアウトにはおかしいほど強い。他にはそれほどでも。
リミテだとサイド。
5点(サイド+2)
Cyclops Gladiator / サイクロプスの剣闘士 (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 レア
サイクロプスの剣闘士が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「サイクロプスの剣士はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーは自身のパワーに等しい点数のダメージをサイクロプスの剣闘士に与える。
4/4
(/249)
出ないマナ基盤だと極端に弱い。
安定して出せれば強い。
7点
Demolish / 破砕 (3)(赤)
ソーサリー Magic2011 コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
(/249)
土地も壊せるので無駄になりにくい。
相手のテンポを阻害するのに使える。
6点
Destructive Force / 壊滅的な力 (5)(赤)(赤)
ソーサリー Magic2011 レア
各プレイヤーは、土地を5つ生け贄に捧げる。
壊滅的な力は各クリーチャーにそれぞれ5点のダメージを与える。
(/249)
立て直せるだけのクリーチャースペルがあればいいのですけれどもそれ以外はダメ。
構築用・
6点
Earth Servant / 大地の召使い (5)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
大地の召使いは、あなたがコントロールする山1つにつき+0/+1の修正を受ける。
4/4
(/249)
無駄すぎる固さ。
爆弾カードで終わるデッキタイプなら強い。
6点
Ember Hauler / 燃えさし運び (赤)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
(1)、燃えさし運びを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃えさし運びはそれに2点のダメージを与える。
2/2
(/249)
強化もぐふぁな。
6点
Fiery Hellhound / 焦熱のヘルハウンド (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル・猟犬 Magic2011 コモン
(赤):焦熱のヘルハウンドはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
(/249)
赤単用
5点
Fire Servant / 火の召使い (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
あなたがコントロールする赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文がダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
4/3
(/249)
5マナ出る状態だと残っている火力は少ないが、一つしたの火の玉のような火力が取れているならば強い。
パワー4は偉大。
7点
Fireball / 火の玉 (X)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。火の玉はそれらに、X点を均等に割った点数のダメージを与える(端数切捨て)。
火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。
(/249)
凄いX火力。
実際使ってみるとそこまでも無い。
7点
Fling / 投げ飛ばし (1)(赤)
インスタント Magic2011 アンコモン
投げ飛ばしを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしは、それに生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
(/249)
ぶんぶん。
7点
Goblin Balloon Brigade / ゴブリン気球部隊 (赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
(赤):ゴブリン気球部隊はターン終了時まで飛行を得る。(それは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
1/1
(/249)
あーごめん。
4点
Goblin Chieftain / ゴブリンの酋長 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン Magic2011 レア
速攻 (このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
2/2
(/249)
構築いってらっしゃーい。
ゴブリンが取れていればそこそこの強さを見せ付けられる。
Goblin Piker / ゴブリンの長槍使い (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン・戦士 Magic2011 コモン
2/1
(/249)
いつもの。
5点
Goblin Tunneler / (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン・戦士 Magic2011 コモン
(T):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/1
(/249)
サボタージュを通したり結構テクニカルな奴。
何かと必要になる場面が多いので1、2枚とっておくといいかも。
5点
Hoarding Dragon / 溜め込むドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ドラゴン(Dragon) Magic2011 レア
飛行
溜め込むドラゴンが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーからアーティファクト(Artifact)カードを1枚探してもよい。それを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
溜め込むドラゴンがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはその追放されているカードをオーナーの手札に加えてもよい。
4/4
(/249)
あんま強くない・・・
まぁ、最低限度のパワー4飛行。
8点
Incite / (赤)
インスタント Magic2011 コモン
(/249)
?
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。業火のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、1体か2体か3体のクリーチャーかプレイヤーを対象し、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
(/249)
妙に強いタイタン。
こいつが立っているだけでタフネス3以下がばたばたと倒れていく。
Lava Axe / 溶岩の斧 (4)(赤)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。溶岩の斧はそのプレイヤーに5点のダメージを与える。
(/249)
リミテだと優秀なプレイヤー火力。
6点
Leyline of Punishment / 処罰の力戦 (2)(赤)(赤)
エンチャント Magic2011 レア
処罰の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場にでている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
(/249)
構築用
3点
Lightning Bolt / 稲妻 (赤)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。
(/249)
問答無用最強火力。
8点
Magma Phoenix / マグマのフェニックス (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - フェニックス Magic2011 レア
飛行
マグマのフェニックスが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、マグマのフェニックスは各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ3点のダメージを与える。
(3)(赤)(赤):あなたの墓地にあるマグマのフェニックスをあなたの手札に戻す。
3/3
(/249)
再利用可能な強い火力。
どんどんブロックしてガンガン生き返ろう。
8点
Manic Vandal / (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間(Human)戦士(Warrior) Magic2011 コモン
Manic Vandalが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
(/249)
気分爽快。やってみたいです。
6点
Prodigal Pyromancer / 放蕩紅蓮術士 (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間・ウィザード Magic2011 アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
1/1
(/249)
安定のティム
7点
追記
普段はティムとかあまり強いように思ってませんが7点分の強さはあるとのこと。
6点→7点
Pyretic Ritual / 発熱の儀式 (1)(赤)
インスタント Magic2011 コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
(/249)
構築用なんですよ。つまるところ。
4点
Pyroclasm / 紅蓮地獄 (1)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
紅蓮地獄は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
(/249)
時間稼ぎに持ってこいの性能。
そこそこ強いので狙ってとってもいいかも。
Reverberate / 余韻 (赤)(赤)
インスタント Magic2011 レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
(/249)
火の玉コピーでウマウマ。
6点
Shiv’s Embrace / シヴの抱擁 (2)(赤)(赤)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2 の修整を受けるとともに飛行を持つ。
(赤):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(/249)
あーびみょう。
5点
Thunder Strike / (1)(赤)
インスタント Magic2011 コモン
それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
(/249)
軽量コンバットトリック。
5点
Volcanic Strength / 火山の力 (1)(赤)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに山渡りを持つ。
(/249)
?
Vulshok Berserker / ヴァルショクの狂戦士 (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間 (Human)・狂戦士(Berserker) Magic2011 コモン
速攻
3/2
(/249)
結構強いですこれ。
速攻がいい。
7点
Wild Evocation / 野生の喚起 (5)(赤)
エンチャント Magic2011 レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで公開する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。
(/249)
構築用
4点
Assassinate / 暗殺 (2)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
貴重な除去。アタッカーをつぶしたりシステムクリーチャーをつぶしたりと用途は多岐にわたったり。
リミテだと安定。構築とは違うんですよ。
7点
Barony Vampire / 男爵領の吸血鬼 (2)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
3/2
(/249)
3マナのパワー3安定。クリーチャーの質としては最低限度の働きはします。
2色以上なら無し。単色なら十分選択肢に入ってくると思います。
決して優秀とは言いがたいものがありますが。吸血鬼シナジーを狙ってとっていくべき?
5点
Black Knight / 黒騎士 (黒)(黒)
クリーチャー ― - 人間・騎士 Magic2011 アンコモン
先制攻撃 (このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
プロテクション(白) (このクリーチャーは白のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
2/2
(/249)
先制攻撃が偉い。偉大。マジつよ。
ダブルシンボルなのでマナ基盤には注意。2色デッキだと2T目に出ないことのほうが多いのでそこのところを注意して運用?
8点
Blood Tithe / 血の税収 (3)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。あなたはそれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
(/249)
最低レベルのドレイン。
よほど単色にしたくて、よほどスペルの数が足りてないとき意外は入れたくない。
正直あんま強くない。多人数戦向きなんでね。
3点
Bloodthrone Vampire / 血の座の吸血鬼 (1)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:血の座の吸血鬼はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1
(/249)
2T目に出てくる優秀アタッカー。
終盤になって、一気にサクると除去でアドバンテージを結構な量失うので考えてサクった方がいいかと。パワー3だったらかなり強いわけだし。
7点
Bog Raiders / 沼の略奪隊 (2)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) Magic2011 コモン
沼渡り
2/2
(/249)
3マナのパワー2.
ぶっちゃけあんまいらない。サイドから入れてくるぐらいのものではないかと思う。
そのくらいm11のリミテにおいてパワー2の立ち居地が怪しい。
1T待てばもう一回り大きいのが出てくるわけだし、パワー2は多くのクリーチャーが他の有用な能力を持っているのでなおさら酷い。
ジト目向き。
4点
Captivating Vampire / 蠱惑的な吸血鬼 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 レア
あなたがコントロールする他の吸血鬼(Vampire)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、アンタップ状態の吸血鬼を5体タップする:クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。それは、その他のタイプに加えて吸血鬼(Vampire)になる。
2/2
(/249)
構築向け。
よほど吸血鬼が取れている人意外は無理。
4点
Child of Night / 夜の子 (1)(黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼 Magic2011 コモン
絆魂 (このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
2/1
(/249)
ライフリンクのおかげでずいぶんとダメージレースに強くなれる。
ブロックされてもライフ得はしているので無駄になりにくい。
問題はタフネスが1と言うこと。
焼かれても痛くは無いがこれを軸にするとさばかれたときが痛い。
7点
Corrupt / 堕落 (5)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。堕落はそれに、あなたがコントロールする沼の総数に等しい点数のダメージを与える。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。
(/249)
黒単であるならほぼ絶対入るほどのパワーカード。
平気で10点吸い取るので注意。2色でも一考の余地はあるか?
9点(多色-4)
Dark Tutelage / 闇の後見 (2)(黒)
エンチャント Magic2011 レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
(/249)
構築向け。
リミテだとマナが多少重くても良いのでこのカードには逆風。
5点
Deathmark / 死の印 (黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
サイドの優秀除去。
m11は基本セットの例に漏れず、白と緑が強めなのでメインから入れて言ってもいいかと思います。
6点(サイド後+2)
Demon of Death’s Gate / 死の門の悪魔 (6)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― - デーモン(Demon) Magic2011 神話レア
あなたは死の門の悪魔のマナ・コストを支払うのではなく、6点のライフを支払い黒のクリーチャー3体生贄に捧げてもよい。
飛行
トランプル
9/9
(/249)
構築用だが色マナが比較的安定で出せ、なおかつお茶を濁すものがそろっているならばフィニッシャーの役割を果たせる。
何はともあれ、あまり取りたくないカードであることは間違いない。
Diabolic Tutor / 魔性の教示者 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
万能チューター。
除去を引っ張ってくるのにも、フィニッシャーにも、かなりの強さを見せる。
ただライフロスが地味に痛いので計算ミスで落とさないように。
特に押されているときは、除去を持ってきたのに負ける、と言うことが無いようにする?
8点
Disentomb / 墓暴き (黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(/249)
死者再生。
軽くて一応クリーチャー再利用系なのでそこそこ。
5点
Doom Blade / 破滅の刃 (1)(黒)
インスタント Magic2011 コモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
優秀除去。基本的に強い。発展的にも強い。
8点
Duress / 強迫 (黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。 あなたはその中のクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。 そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
(/249)
本来は構築用だが、リミテで相手のデッキを伺うのにも使える。
アドは失っていないが得てもいないので注意。
7点
Grave Titan / 墓所のタイタン (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
接死
墓所のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6/6
(/249)
リミテ最強のフィニッシャーと言っても過言ではない。
トランプルレベルの力を持つ接死のおかげでずいぶんと制圧力が高まったよう。
10点
Gravedigger / グレイブディガー (3)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ Magic2011 コモン
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
(/249)
パワー2だが、場に出たときに仕事は終わっているので注意。
6点
Haunting Echoes / 消えないこだま (3)(黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 レア
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にある基本土地カード以外のすべてのカードを追放する。 これにより追放された各カードにつき、そのプレイヤーのライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つカードをすべて探して追放する。 その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
(/249)
構築用。
2点
Howling Banshee / 吠えたけるバンシー (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― - スピリット Magic2011 アンコモン
飛行
吠えたけるバンシーが戦場に出たとき、各プレイヤーは3点のライフを失う。
3/3
(/249)
優秀クリーチャー。
安定した3点クロックを稼げるカード。
スーサイドしているので押せ押せのデッキに向けるようにしないと自分の首を絞める結果になる。
7点
Leyline of the Void / 虚空の力戦 (2)(黒)(黒)
エンチャント Magic2011 レア
虚空の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場にでている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがあらゆる領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
(/249)
構築用
2点
Liliana Vess / リリアナ・ヴェス (3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ― - リリアナ Magic2011 神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
-8:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。
-5/ (/249)
どの技もそこそこ強い。
守っていれば勝てるカードなので。
8点
Liliana’s Caress / リリアナの愛撫 (1)(黒)
エンチャント Magic2011 アンコモン
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは、2点のライフを失う。
(/249)
残念ながら構築用。
3点
Liliana’s Specter / リリアナの死霊 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - スペクター(Specter) Magic2011 コモン
飛行
リリアナの死霊が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/2
(/249)
優秀アドバンテージクリーチャー。
鼠ちゃんと同じような使い方ではなく、序盤中盤のアタッカーとして運用するのが吉?
7点
Mind Rot / 精神腐敗 (2)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
(/249)
問答無用で強い。
クリーチャーとの数力関係に気をつけながら入れないと愉快なことに。
6点
Nantuko Shade / ナントゥーコの影 (黒)(黒)
クリーチャー ― - 昆虫(Insect)シェイド(Shade) Magic2011 レア
(黒):ナントゥーコの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/1
(/249)
最強のアタッカー。
3T目から平気で5点持っていきます。
8点
Necrotic Plague / 壊死の疫病 (2)(黒)(黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーのいずれか墓地に置かれたとき、それのコントローラーは自分の対戦相手のうちいずれかがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。壊死の疫病を、オーナーの墓地からそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻す。
(/249)
あんま強くない・・・。
構築ですら・・・。
カスレアすぎで構築意欲も失せます。
1点
Nether Horror / 冥界の恐怖 (3)(黒)
クリーチャー ― - ホラー(Horror) Magic2011 コモン
4/2
(/249)
頭でっかちパワー4.
注意すべきは先制攻撃。
5点
追記
コメントでもわかるようにあんま強くないっぽいです。
そりゃ7点もありませんよね。
Nightwing Shade / 夜翼の影 (4)(黒)
クリーチャー ― - シェイド(Shade) Magic2011 コモン
飛行
(1)(黒):夜翼の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
(/249)
レアと比べてはいけませんよ。
7点
追記
シェイドは結構強いとの事。
確かにパンプもちは強いのが常識なので5点→7点です。
Phylactery Lich / 聖句札の死者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ(Zombie) Magic2011 レア
聖句札の死者が戦場にでたとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つの上に聖句札カウンターを1個置く。>br>聖句の死者は破壊されない。
あなたが聖句カウンターが置かれているパーマネントをコントロールしていないとき、聖句の死者を生け贄に捧げる。
5/5
(/249)
構築っすね。
4点
Quag Sickness / 泥沼病 (2)(黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする沼 1つにつき-1/-1の修整を受ける。
(/249)
序盤から終盤まで有効に働き続ける除去。
8点
Reassembling Skeleton / 組み直しの骸骨 (1)(黒)
クリーチャー ― - スケルトン(Skeleton)戦士(Warrior) Magic2011 アンコモン
(1)(黒):あなたの墓地にある組み直しの骸骨をタップ状態で場に出す。
1/1
(/249)
うざい。ちゃんぷぶろっく要員。
何度でもブロックしてやろう。
6点
Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - ネズミ Magic2011 アンコモン
執拗なネズミは、戦場にある他の「執拗なネズミ」という名前のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
デッキには「執拗なネズミ」という名前のカードを何枚でも入れることができる。
2/2
(/249)
たいていかき集められなくて泣ける。
一体でも増えれば強い。
4点
Rise from the Grave / 墓場からの復活 (4)(黒)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。 そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。
(/249)
相手のフィニッシャーでも奪える凄い奴。
時を選びますが強いのは間違いない。
8点
Rotting Legion / (4)(黒)
クリーチャー ― - ゾンビ Magic2011 コモン
Rotting Legionはタップ状態で戦場に出る。
4/5
(/249)
あーあんまつよくないやーごめーん。
4点
Royal Assassin / 凄腕の暗殺者 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― - 人間・暗殺者 Magic2011 レア
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
(/249)
嫌過ぎる強さ。
8点
Sign in Blood / 血の署名 (黒)(黒)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
(/249)
軽量ドロー。
が、2色の場合例に漏れずマナ基盤が心配なので打った後に何もできずボコられないような構築をしようかなぁと。
6点
Stabbing Pain / 突き刺す苦痛 (黒)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。そのクリーチャーをタップする。
(/249)
軽量除去。
ブロッカー排除としても使えるので万能。
が、結局アドバンテージを失うだけの場面もあるので大量投入は避けたい。
5点
Unholy Strength / 邪悪なる力 (黒)
エンチャント ― - オーラ Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
(/249)
聖なる力よりは強い。ただそれだけ。
4点
Viscera Seer / 臓物の予見者 (黒)
クリーチャー ― - 吸血鬼(Vampire)ウィザード(Wizard) Magic2011 コモン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:占術1を行う。
1/1
(/249)
リミテでは優秀な1マナ圏。
そもそも黒の1マナ圏は質が悪いのでこれを集められるかが肝。
7点
Act of Treason / 反逆の行動 (2)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。 それはターン終了時まで速攻を得る。 (このターン、それは攻撃したり(T)したりできる。)
(/249)
強い。
何かと強いコントロール奪取。
負けている盤面だとあまり強くないので注意。
7点
Ancient Hellkite / 古のヘルカイト (4)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ドラゴン(Dragon) Magic2011 レア
飛行
(赤):防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。古のヘルカイトはそれに1点のダメージを与える。この能力は、古のヘルカイトが攻撃している場合にのみ起動できる。
5/5
(/249)
赤単もしくは準赤単だとかなりのフィニッシャー。
リミテでのみ輝ける。
9点
Arc Runner / 電弧の走り手 (2)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 コモン
速攻
終了ステップの開始時に、電弧の走り手を生け贄に捧げる。
5/1
(/249)
残念ながらチャンプブロック。
6点
Berserkers of Blood Ridge / 血の峠の狂戦士 (4)(赤)
クリーチャー ― - 人間・狂戦士 Magic2011 コモン
血の峠の狂戦士は、可能なら毎ターン攻撃する。
4/4
(/249)
パワー4は偉大。
6点
Bloodcrazed Goblin / 血に狂うゴブリン (赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin)狂戦士(Berserker) Magic2011 コモン
このターン対戦相手に戦闘ダメージでないダメージが与えられないかぎり、血に狂うゴブリンは攻撃することができない 。
2/2
(/249)
構築向けなアタック制限。
4点
Canyon Minotaur / 峡谷のミノタウルス (3)(赤)
クリーチャー ― - ミノタウルス・戦士 Magic2011 コモン
3/3
(/249)
丘巨人以外の何者でもないな。
5点
Chandra Nalaar / チャンドラ・ナラー (3)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - チャンドラ Magic2011 神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
-X:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラ・ナラーはそれにX点のダメージを与える。
-8:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
6
(/249)
強いっすナラーさん。
9点
Chandra’s Outrage / チャンドラの憤慨 (2)(赤)(赤)
インスタント Magic2011 アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。チャンドラの憤慨はそれに4点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
(/249)
優秀火力。赤を組む場合はこれを中心として決めていくべきか?
8点
Chandra’s Spitfire / チャンドラの吐火 (2)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
飛行
いずれかの対戦相手が戦闘ダメージでないダメージを与えられるたび、チャンドラの吐火はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1/3
(/249)
あーめんどうくさいこのかーどつよいのかよわいのかわからない
6点
Combust / 焼却 (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
焼却は呪文や能力によって打ち消されない。
焼却は白か青のクリーチャーに5点のダメージを与える。このダメージは、ダメージは軽減できない。
2/2
(/249)
青白タップアウトにはおかしいほど強い。他にはそれほどでも。
リミテだとサイド。
5点(サイド+2)
Cyclops Gladiator / サイクロプスの剣闘士 (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 レア
サイクロプスの剣闘士が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「サイクロプスの剣士はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーは自身のパワーに等しい点数のダメージをサイクロプスの剣闘士に与える。
4/4
(/249)
出ないマナ基盤だと極端に弱い。
安定して出せれば強い。
7点
Demolish / 破砕 (3)(赤)
ソーサリー Magic2011 コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
(/249)
土地も壊せるので無駄になりにくい。
相手のテンポを阻害するのに使える。
6点
Destructive Force / 壊滅的な力 (5)(赤)(赤)
ソーサリー Magic2011 レア
各プレイヤーは、土地を5つ生け贄に捧げる。
壊滅的な力は各クリーチャーにそれぞれ5点のダメージを与える。
(/249)
立て直せるだけのクリーチャースペルがあればいいのですけれどもそれ以外はダメ。
構築用・
6点
Earth Servant / 大地の召使い (5)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
大地の召使いは、あなたがコントロールする山1つにつき+0/+1の修正を受ける。
4/4
(/249)
無駄すぎる固さ。
爆弾カードで終わるデッキタイプなら強い。
6点
Ember Hauler / 燃えさし運び (赤)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
(1)、燃えさし運びを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃えさし運びはそれに2点のダメージを与える。
2/2
(/249)
強化もぐふぁな。
6点
Fiery Hellhound / 焦熱のヘルハウンド (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル・猟犬 Magic2011 コモン
(赤):焦熱のヘルハウンドはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
(/249)
赤単用
5点
Fire Servant / 火の召使い (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 アンコモン
あなたがコントロールする赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文がダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
4/3
(/249)
5マナ出る状態だと残っている火力は少ないが、一つしたの火の玉のような火力が取れているならば強い。
パワー4は偉大。
7点
Fireball / 火の玉 (X)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。火の玉はそれらに、X点を均等に割った点数のダメージを与える(端数切捨て)。
火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。
(/249)
凄いX火力。
実際使ってみるとそこまでも無い。
7点
Fling / 投げ飛ばし (1)(赤)
インスタント Magic2011 アンコモン
投げ飛ばしを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしは、それに生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
(/249)
ぶんぶん。
7点
Goblin Balloon Brigade / ゴブリン気球部隊 (赤)
クリーチャー ― - ゴブリン(Goblin) Magic2011 アンコモン
(赤):ゴブリン気球部隊はターン終了時まで飛行を得る。(それは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
1/1
(/249)
あーごめん。
4点
Goblin Chieftain / ゴブリンの酋長 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン Magic2011 レア
速攻 (このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
2/2
(/249)
構築いってらっしゃーい。
ゴブリンが取れていればそこそこの強さを見せ付けられる。
Goblin Piker / ゴブリンの長槍使い (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン・戦士 Magic2011 コモン
2/1
(/249)
いつもの。
5点
Goblin Tunneler / (1)(赤)
クリーチャー ― - ゴブリン・戦士 Magic2011 コモン
(T):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/1
(/249)
サボタージュを通したり結構テクニカルな奴。
何かと必要になる場面が多いので1、2枚とっておくといいかも。
5点
Hoarding Dragon / 溜め込むドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - ドラゴン(Dragon) Magic2011 レア
飛行
溜め込むドラゴンが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーからアーティファクト(Artifact)カードを1枚探してもよい。それを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
溜め込むドラゴンがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはその追放されているカードをオーナーの手札に加えてもよい。
4/4
(/249)
あんま強くない・・・
まぁ、最低限度のパワー4飛行。
8点
Incite / (赤)
インスタント Magic2011 コモン
(/249)
?
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。業火のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、1体か2体か3体のクリーチャーかプレイヤーを対象し、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
(/249)
妙に強いタイタン。
こいつが立っているだけでタフネス3以下がばたばたと倒れていく。
Lava Axe / 溶岩の斧 (4)(赤)
ソーサリー Magic2011 コモン
プレイヤー1人を対象とする。溶岩の斧はそのプレイヤーに5点のダメージを与える。
(/249)
リミテだと優秀なプレイヤー火力。
6点
Leyline of Punishment / 処罰の力戦 (2)(赤)(赤)
エンチャント Magic2011 レア
処罰の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場にでている状態でゲームを開始してもよい。
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
(/249)
構築用
3点
Lightning Bolt / 稲妻 (赤)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。
(/249)
問答無用最強火力。
8点
Magma Phoenix / マグマのフェニックス (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― - フェニックス Magic2011 レア
飛行
マグマのフェニックスが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、マグマのフェニックスは各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ3点のダメージを与える。
(3)(赤)(赤):あなたの墓地にあるマグマのフェニックスをあなたの手札に戻す。
3/3
(/249)
再利用可能な強い火力。
どんどんブロックしてガンガン生き返ろう。
8点
Manic Vandal / (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間(Human)戦士(Warrior) Magic2011 コモン
Manic Vandalが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
(/249)
気分爽快。やってみたいです。
6点
Prodigal Pyromancer / 放蕩紅蓮術士 (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間・ウィザード Magic2011 アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
1/1
(/249)
安定のティム
7点
追記
普段はティムとかあまり強いように思ってませんが7点分の強さはあるとのこと。
6点→7点
Pyretic Ritual / 発熱の儀式 (1)(赤)
インスタント Magic2011 コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
(/249)
構築用なんですよ。つまるところ。
4点
Pyroclasm / 紅蓮地獄 (1)(赤)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
紅蓮地獄は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
(/249)
時間稼ぎに持ってこいの性能。
そこそこ強いので狙ってとってもいいかも。
Reverberate / 余韻 (赤)(赤)
インスタント Magic2011 レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
(/249)
火の玉コピーでウマウマ。
6点
Shiv’s Embrace / シヴの抱擁 (2)(赤)(赤)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2 の修整を受けるとともに飛行を持つ。
(赤):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(/249)
あーびみょう。
5点
Thunder Strike / (1)(赤)
インスタント Magic2011 コモン
それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
(/249)
軽量コンバットトリック。
5点
Volcanic Strength / 火山の力 (1)(赤)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに山渡りを持つ。
(/249)
?
Vulshok Berserker / ヴァルショクの狂戦士 (2)(赤)
クリーチャー ― - 人間 (Human)・狂戦士(Berserker) Magic2011 コモン
速攻
3/2
(/249)
結構強いですこれ。
速攻がいい。
7点
Wild Evocation / 野生の喚起 (5)(赤)
エンチャント Magic2011 レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで公開する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。
(/249)
構築用
4点
コメント
確かにバニラ7点は過大評価しすぎですね。
影、シェイド効果って言うのは結構大きいものなのか・・・。
ありがとうございます!これで若干リミテが強くなりました。