リミテッドが下手すぎるため点数表つけるよ!(緑+etc)
2010年7月10日 TCG全般 コメント (5)Acidic Slime / 酸のスライム (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ウーズ Magic2011 アンコモン
接死 (このクリーチャーにダメージを与えられたクリーチャーは破壊される。 このクリーチャーの戦闘ダメージは、それがブロックしている、あるいはそれをブロックしているクリーチャーの中で好きなように割り振れる。)
酸のスライムが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
(/249)
いつ、どこで引いても強い。対象にも困らない。しかも接死。
8点
Autumn’s Veil / 秋の帷 (緑)
インスタント Magic2011 アンコモン
このターン、あなたがコントロールする呪文は青や黒の呪文によって打ち消されず、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは青や黒の呪文の対象にならない。
構築用。
サイドからなら投入の余地はありますね。
5点(サイド+2)
Awakener Druid / 覚醒のドルイド (2)(緑)
クリーチャー ― - 人間・ドルイド Magic2011 アンコモン
覚醒のドルイドが戦場に出たとき、森1つを対象とする。それは、覚醒のドルイドが戦場に出ているかぎり、緑の4/5のツリーフォーク・クリーチャーになる。 それは土地でもある。
1/1
(/249)
本体が除去されるのがきついが、それに目をつぶれば結構優秀なクリーチャー。単純に頭数が稼げるのが強い。
6点
Back to Nature / 自然に帰れ (1)(緑)
インスタント Magic2011 アンコモン
すべてのエンチャントを破壊する。
(/249)
なにこれ。
5点(サイド+3)
Birds of Paradise / 極楽鳥 (緑)
クリーチャー ― - 鳥 Magic2011 レア
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
0/1
(/249)
いわずと知れたマナクリーチャー。
が、リミテだと空中戦においては空気、遅いリミテだとマナ加速してもそんなに嬉しくない。と残念な立ち居地に。
5点
追記
結構2~3色になりますし、重マナも欲しい。そういうわけで格上げです。
5→6点
Brindle Boar / (2)(緑)
クリーチャー ― - 猪(Boar) Magic2011 コモン
Sacrifice Brindle Boarを生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。
2/2
(/249)
最低限の仕事はする3マナクリーチャー。
ダメージレースに多少は強くなるが、過信は禁物。
カウンターされなければ4点が保障されているのも良い所。
6点
Cudgel Troll / 棍棒のトロール (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - トロール Magic2011 アンコモン
(緑):棍棒のトロールを再生する。 (このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。 代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)
4/3
(/249)
再生はリミテだと強いと評判。
4マナパワー4も良い所。
ただ、回避能力を持っていないのでただ漫然と殴っているだけでは勝てないかも。
7点
Cultivate / 耕作 (2)(緑)
ソーサリー Magic2011 コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開し、1枚をタップ状態で戦場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
手の内。ライブラリー圧縮にも、デッキの安定にも一役買ってくれるナイスカード。
7点
Dryad’s Favor / (緑)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは森渡りを持つ。
(/249)
正直あんま強くないっす。
4点
Duskdale Wurm / (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ワーム Magic2011 アンコモン
トランプル
7/7
(/249)
単純にでかい。つまり強い。
大きさこそが全てですからね。
8点
Elvish Archdruid / エルフの大ドルイド (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エルフ・ドルイド Magic2011 レア
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(T):あなたがコントロールするエルフ1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
(/249)
構築用。
5点(エルフが取れていれば+2)
Fauna Shaman / 獣相のシャーマン (1)(緑)
クリーチャー ― - エルフ(Elf)シャーマン(Shaman) Magic2011 レア
(緑)、(T)、クリーチャー・カードを捨てる:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
(/249)
フィニッシャーを引き当てる目的でも結構な強さを見せます。
ただムダヅモを入れ替えているだけでも圧縮になりますし。
8点
Fog / 濃霧 (緑)
インスタント Magic2011 コモン
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
(/249)
構築用といわざると得ない。
5点
Gaea’s Revenge / ガイアの復讐者 (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 神話レア
Gaea’s Revengeは打ち消されない。、速攻
ガイアの復讐者は、緑でない呪文や緑でない発生源の能力の対象にならない。
8/5
(/249)
妙に強い。
タフネスに若干の心配は残るが、若干。
出た瞬間から仕事をするので、爆弾ドブンのデッキには強いと思われ。
Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク (2)(緑)(緑)
プレインズウォーカー ― - ガラク Magic2011 神話レア
+1:土地2つを対象とし、それらをアンタップする。
-1:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-4:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3
(/249)
いわずと知れた強カード。
リミテ、構築問わず神レア。
10点
Garruk’s Companion / ガラクの仲間 (緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 コモン
トランプル
3/2
(/249)
2マナでこの効率。
使用するならきっちり出せる構築をすること。
しないとただの手札。
7点
Garruk’s Packleader / ガラクの群れ率い (4)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 アンコモン
あなたがコントロールするパワーが3以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場でるたびに、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4/4
(/249)
5マナとしても、能力としても強カード。
幸いパワー3が緑には多いので、かみ合っている。
ファーストピックではないが、強い。
7点
Giant Growth / 巨大化 (緑)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(/249)
コンバットトリック
6点
Giant Spider / 大蜘蛛 (3)(緑)
クリーチャー ― - 蜘蛛 Magic2011 コモン
到達 (このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
2/4
(/249)
飛行戦が多くなるリミテでは到達は緑にとって救済。
地味に見えて結構重宝します。
7点
Greater Basilisk / 大いなるバジリスク (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― - バジリスク(Basilisk) Magic2011 コモン
接死
3/5
(/249)
接死と高タフネスがかみ合っているクリーチャー。
一見弱そうだが、使ってみると強い。
8点
Hornet Sting / スズメバチの一刺し (緑)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。スズメバチの一刺しはそれに1点のダメージを与える。
(/249)
正直1点でどうこうなるようなリミテは存在しない。
4点
追記
Mさんの助言+やってみての感想として、「緑の火力はえらいぞ」と。
詳しくはコメント欄で説明がありますが、端折って説明するとシステムクリーチャーはタフネスが低くて、それを緑の1:1交換が出来るなら弱いはず無いよね。と言うことです。
4→6点
Hunters’ Feast / (3)(緑)
ソーサリー Magic2011 コモン
対象のプレーヤーは、それぞれ6点のライフを得る。
(/249)
残念ながらリミテでも力不足と言わざるを得ない。
2マナ8点でも使われないのだから、間違いない。
2点
Leyline of Vitality / 活力の力戦 (2)(緑)(緑)
エンチャント Magic2011 レア
活力の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あながはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
構築用、が、殴り合い主体のリミテではタフネス1が左右するかも知れないので、恒久的な強化であるこのカードは偉大。
7点
Llanowar Elves / ラノワールのエルフ (緑)
クリーチャー ― - エルフ・ドルイド Magic2011 コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1
(/249)
良き1T目であれ。
6点
Mitotic Slime / 分裂するスライム (4)(緑)
クリーチャー ― - ウーズ(Ooze) Magic2011 レア
分裂するスライムが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の2/2のウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」を持つ。
4/4
(/249)
ウザイ、ツヨイ。
もごもごもごもって感じですよね。これ。
8点
Naturalize / 帰化 (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(/249)
アーチャントには困らないので、メイン投入はないにしてもサイドから入れるのは十分に考えられます。ドラフトだと流したアーチャントによってはメインからも。
6点(サイド+1)
Nature’s Spiral / 自然のらせん (1)(緑)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 (パーマネント・カードとは、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードかプレインズウォーカー・カードである。)
(/249)
生き返ります。
7点
Obstinate Baloth / 強情なベイロス (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 レア
強情なベイロスが戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、強情なベイロスを捨てさせられるたび、墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4
(/249)
レアパワーという奴です。
手札から捨てさせられることは無いでしょうが、それにしても強いです。
注意すべきは、パワー4が生かせない状態にならないように。
ただのチャンプブロックにならないように注意。
8点
Overwhelming Stampede / 圧倒する暴走 (3)(緑)(緑)
ソーサリー Magic2011 レア
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正をうけるとともに、トランプルを得る。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中で最も高いパワーに等しい。
(/249)
エンドカードマスター。
基本的に打ったターンに終了する。
できるだけ頭数の稼げるデッキ構築を心がけること。
9点
Plummet / 垂直落下 (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
貴重な飛行対策。
サイドからいん。
5点(サイド+3)
Primal Cocoon / 原初の繭 (緑)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされたクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
エンチャントされたクリーチャーが攻撃かブロックしたとき原初の繭を生け贄に捧げる。
(/249)
よわー。
3点
Primeval Titan / 原始のタイタン (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
トランプル
原始のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探してもよい。そうしたなら、それらを戦場にタップ状態で出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
(/249)
つよー。
9点
Prized Unicorn / 尊き一角獣 (3)(緑)
クリーチャー ― - ユニコーン Magic2011 アンコモン
尊き一角獣をブロックできるすべてのクリーチャーは、それをブロックする。
2/2
(/249)
アンコモンのエンドカード。
が、対応除去で崩れることもあるので使用は慎重に。
特に緑はドブンがあまり多くないので。
7点
Protean Hydra / 変幻のハイドラ (X)(緑)
クリーチャー ― - ハイドラ Magic2011 神話レア
変幻のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
変幻のハイドラにダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい個数の+1/+1カウンターをそれの上から取り除く。
変幻のハイドラから+1/+1カウンターが1個取り除かれるたび、終了ステップの開始時に、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
0/0
(/249)
シンワ。
7点
追記
よかった。。。神話から出てこなくてよかった・・・。
神話→レア
Runeclaw Bear / ルーン爪の熊 (1)(緑)
クリーチャー ― - 熊 Magic2011 コモン
2/2
(/249)
クマー。
5点
Sacred Wolf / 聖なる狼 (2)(緑)
クリーチャー ― - 狼(Wolf) Magic2011 コモン
聖なる狼は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
3/1
(/249)
3T目に出てくるクリーチャーとしては結構な性能を誇る。
が、チャンプ一発で沈むので、あまり過信せず、他の事も考えておく。
6点
Spined Wurm / (4)(緑)
クリーチャー ― - ワーム(Wurm) Magic2011 コモン
5/4
(/249)
パワー5を生かして攻め込む事を考える。
チャンプブロックされてもいいのでとにかくガンガン攻められる土台が必要。シングルシンボルを生かすべき。
7点
Sylvan Ranger / 森のレインジャー (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
森のレインジャーが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加える。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
デッキの安定に一役買うチャンプブロッカー。
6点
Wall of Vines / 蔦の壁 (緑)
クリーチャー ― - 植物(Plant)壁(Wall) Magic2011 コモン
防衛、到達
0/3
(/249)
他のがいます。
あまりにも非力。
3点
Yavimaya Wurm / ヤヴィマヤのワーム (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ワーム (Wurm) Magic2011 アンコモン
トランプル
6/4
(/249)
トランプルのおかげで邪魔なブロッカーを吹き飛ばしながら削れる優秀クリーチャー。2体出れば勝ちが決まる。
8点
Angel’s Feather / 天使の羽根 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが白の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
ラッキーチャーム。
5点
Brittle Effigy / 脆い彫像 (1)
アーティファクト Magic2011 レア
(4)、(T)、脆い彫像を追放する。:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
(/249)
万能除去。
多少重いが、序盤から置けるので安心。
7点
Crystal Ball / 水晶球 (3)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(1)、(T):占術2を行う。
(/249)
安定に一役買うクリーチャー。
しっかりと時間が稼げるようなこうちくをすること?
6点
Demon’s Horn / 悪魔の角 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが黒の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Dragon’s Claw / ドラゴンの爪 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Elixir of Immortality / 不死の霊薬 (1)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(2)、(T):あなたは5点のライフを得る。不死の霊薬とあなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
(/249)
3マナの優秀ライフゲイン。
基本的に繰り返し使うことは無いと思うが、それでも安心感は違う。
終盤のピック。あまったときに?
6点
Gargoyle Sentinel / ガーゴイルの歩哨 (3)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
防衛
(3):ガーゴイルの歩哨は防衛を失うとともにターン終了時まで、飛行を得る。
(/249)
テンポがいくらなんでも悪すぎる。
5点
Juggernaut / 巨大戦車 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― - 巨大戦車 Magic2011 アンコモン
巨大戦車は毎ターン可能なら攻撃する。
巨大戦車は壁によってブロックされない。
5/3
(/249)
高性能銀色アタッカー。
戦線をこじ開け稲妻で落とされるので注意。
7点
Kraken’s Eye / クラーケンの目 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが青の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Ornithopter / 羽ばたき飛行機械 (0)
アーティファクト・クリーチャー ― - 飛行機械 Magic2011 アンコモン
飛行
0/2
(/249)
構築用
4点
Platinum Angel / 白金の天使 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― - 天使 Magic2011 神話レア
飛行
あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。
4/4
(/249)
焼け石に水、とも、最強のエンドカードとも言う。
結構死ぬ。
8点
Sorcerer’s Strongbox / (4)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(2)、(T):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、Sorcerer’s Strongboxを生け贄に捧げ、カードを3枚引く。
(/249)
妙に強いが、持ち物を一つ増やす。
俺の敵対心で-5
1点
Steel Overseer / 鋼の監視者 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 レア
(T):あなたがコントロールする各アーティファクト・クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
(/249)
一応2/2。
ブロックができる。
アタックするには悠長すぎる。
つまりあまり強くない。
6点
Stone Golem / (5)
アーティファクト・クリーチャー ― - ゴーレム(Golem) Magic2011 アンコモン
4/4
(/249)
パワー4だが正直・・・。
6点
Sword of Vengeance / 執念の剣 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― - 装備品(Equipment) Magic2011 レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃、警戒、トランプルと速攻を持つ。
装備(3)
(/249)
エンドカード
7点
Temple Bell / 寺院の鐘 (3)
アーティファクト Magic2011 レア
(T):各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
(/249)
構築用。
5点
Triskelion / トリスケリオン (6)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 レア
トリスケリオンは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
トリスケリオンから+1/+1カウンターを1個取り除く。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トリスケリオンはそれに1点のダメージを与える。
1/1
(/249)
リミテだと結構な制圧力を見せます。
弾切れに注意。
あのレアとシナジーが期待できます。
7点
追記
無色除去は強いです。との事。
確かに場に触りにくい色でも除去が使えるのは強いです。
遅めですし、強い。
7点→9点
Voltaic Key / 通電式キー (1)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 アンコモン
(1)、(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
(/249)
がちゃこん。
構築に期待か?
6点
Warlord’s Axe / (3)
アーティファクト ― - 装備品 Magic2011 アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(4)
(/249)
あんま強くない
6点
Whispersilk Cloak / 囁き絹の外套 (3)
アーティファクト ― - 装備品 Magic2011 アンコモン
装備しているクリーチャーはブロックされない。
装備しているクリーチャーは被覆を持つ。 (それは呪文や能力の対象にならない。)
装備 (2) ((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。 装備はソーサリーとしてのみ行う。)
(/249)
エンドカードになりうるが、修整は行なわれないので注意。
6点
Wurm’s Tooth / ワームの歯 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが緑の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Dragonskull Summit / 竜髑髏の山頂
土地 Magic2011 レア
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
(/249)
Drowned Catacomb / 水没した地下墓地
土地 Magic2011 レア
水没した地下墓地は、あなたが島か沼をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(/249)
Glacial Fortress / 氷河の城砦
土地 Magic2011 レア
氷河の城砦は、あなたが平地か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(/249)
Rootbound Crag / 根縛りの岩山
土地 Magic2011 レア
根縛りの岩山は、あなたが山か森をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(/249)
Sunpetal Grove / 陽花弁の木立ち
土地 Magic2011 レア
陽花弁の木立ちは、あなたが森か平地をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(/249)
基本的に土地群は好みで。
Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
土地 Magic2011 コモン
(T), 広漠なる変幻地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
安定する。
基本的に入れておいて損はない。
7点
Mystifying Maze / 迷いの迷路
土地 Magic2011 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)、(T):いずれかの対戦相手がコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
(/249)
繰り返し使える限定除去。
ETBが発動することに注意。
クリーチャー ― - ウーズ Magic2011 アンコモン
接死 (このクリーチャーにダメージを与えられたクリーチャーは破壊される。 このクリーチャーの戦闘ダメージは、それがブロックしている、あるいはそれをブロックしているクリーチャーの中で好きなように割り振れる。)
酸のスライムが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
(/249)
いつ、どこで引いても強い。対象にも困らない。しかも接死。
8点
Autumn’s Veil / 秋の帷 (緑)
インスタント Magic2011 アンコモン
このターン、あなたがコントロールする呪文は青や黒の呪文によって打ち消されず、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは青や黒の呪文の対象にならない。
構築用。
サイドからなら投入の余地はありますね。
5点(サイド+2)
Awakener Druid / 覚醒のドルイド (2)(緑)
クリーチャー ― - 人間・ドルイド Magic2011 アンコモン
覚醒のドルイドが戦場に出たとき、森1つを対象とする。それは、覚醒のドルイドが戦場に出ているかぎり、緑の4/5のツリーフォーク・クリーチャーになる。 それは土地でもある。
1/1
(/249)
本体が除去されるのがきついが、それに目をつぶれば結構優秀なクリーチャー。単純に頭数が稼げるのが強い。
6点
Back to Nature / 自然に帰れ (1)(緑)
インスタント Magic2011 アンコモン
すべてのエンチャントを破壊する。
(/249)
なにこれ。
5点(サイド+3)
Birds of Paradise / 極楽鳥 (緑)
クリーチャー ― - 鳥 Magic2011 レア
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
0/1
(/249)
いわずと知れたマナクリーチャー。
が、リミテだと空中戦においては空気、遅いリミテだとマナ加速してもそんなに嬉しくない。と残念な立ち居地に。
5点
追記
結構2~3色になりますし、重マナも欲しい。そういうわけで格上げです。
5→6点
Brindle Boar / (2)(緑)
クリーチャー ― - 猪(Boar) Magic2011 コモン
Sacrifice Brindle Boarを生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。
2/2
(/249)
最低限の仕事はする3マナクリーチャー。
ダメージレースに多少は強くなるが、過信は禁物。
カウンターされなければ4点が保障されているのも良い所。
6点
Cudgel Troll / 棍棒のトロール (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - トロール Magic2011 アンコモン
(緑):棍棒のトロールを再生する。 (このターン、次にこのクリーチャーが破壊される場合、破壊されない。 代わりに、それをタップし、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを戦闘から取り除く。)
4/3
(/249)
再生はリミテだと強いと評判。
4マナパワー4も良い所。
ただ、回避能力を持っていないのでただ漫然と殴っているだけでは勝てないかも。
7点
Cultivate / 耕作 (2)(緑)
ソーサリー Magic2011 コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開し、1枚をタップ状態で戦場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
手の内。ライブラリー圧縮にも、デッキの安定にも一役買ってくれるナイスカード。
7点
Dryad’s Favor / (緑)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは森渡りを持つ。
(/249)
正直あんま強くないっす。
4点
Duskdale Wurm / (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ワーム Magic2011 アンコモン
トランプル
7/7
(/249)
単純にでかい。つまり強い。
大きさこそが全てですからね。
8点
Elvish Archdruid / エルフの大ドルイド (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エルフ・ドルイド Magic2011 レア
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(T):あなたがコントロールするエルフ1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
(/249)
構築用。
5点(エルフが取れていれば+2)
Fauna Shaman / 獣相のシャーマン (1)(緑)
クリーチャー ― - エルフ(Elf)シャーマン(Shaman) Magic2011 レア
(緑)、(T)、クリーチャー・カードを捨てる:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
(/249)
フィニッシャーを引き当てる目的でも結構な強さを見せます。
ただムダヅモを入れ替えているだけでも圧縮になりますし。
8点
Fog / 濃霧 (緑)
インスタント Magic2011 コモン
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
(/249)
構築用といわざると得ない。
5点
Gaea’s Revenge / ガイアの復讐者 (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― - エレメンタル(Elemental) Magic2011 神話レア
Gaea’s Revengeは打ち消されない。、速攻
ガイアの復讐者は、緑でない呪文や緑でない発生源の能力の対象にならない。
8/5
(/249)
妙に強い。
タフネスに若干の心配は残るが、若干。
出た瞬間から仕事をするので、爆弾ドブンのデッキには強いと思われ。
Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク (2)(緑)(緑)
プレインズウォーカー ― - ガラク Magic2011 神話レア
+1:土地2つを対象とし、それらをアンタップする。
-1:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-4:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3
(/249)
いわずと知れた強カード。
リミテ、構築問わず神レア。
10点
Garruk’s Companion / ガラクの仲間 (緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 コモン
トランプル
3/2
(/249)
2マナでこの効率。
使用するならきっちり出せる構築をすること。
しないとただの手札。
7点
Garruk’s Packleader / ガラクの群れ率い (4)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 アンコモン
あなたがコントロールするパワーが3以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場でるたびに、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4/4
(/249)
5マナとしても、能力としても強カード。
幸いパワー3が緑には多いので、かみ合っている。
ファーストピックではないが、強い。
7点
Giant Growth / 巨大化 (緑)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(/249)
コンバットトリック
6点
Giant Spider / 大蜘蛛 (3)(緑)
クリーチャー ― - 蜘蛛 Magic2011 コモン
到達 (このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
2/4
(/249)
飛行戦が多くなるリミテでは到達は緑にとって救済。
地味に見えて結構重宝します。
7点
Greater Basilisk / 大いなるバジリスク (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― - バジリスク(Basilisk) Magic2011 コモン
接死
3/5
(/249)
接死と高タフネスがかみ合っているクリーチャー。
一見弱そうだが、使ってみると強い。
8点
Hornet Sting / スズメバチの一刺し (緑)
インスタント Magic2011 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。スズメバチの一刺しはそれに1点のダメージを与える。
(/249)
正直1点でどうこうなるようなリミテは存在しない。
4点
追記
Mさんの助言+やってみての感想として、「緑の火力はえらいぞ」と。
詳しくはコメント欄で説明がありますが、端折って説明するとシステムクリーチャーはタフネスが低くて、それを緑の1:1交換が出来るなら弱いはず無いよね。と言うことです。
4→6点
Hunters’ Feast / (3)(緑)
ソーサリー Magic2011 コモン
対象のプレーヤーは、それぞれ6点のライフを得る。
(/249)
残念ながらリミテでも力不足と言わざるを得ない。
2マナ8点でも使われないのだから、間違いない。
2点
Leyline of Vitality / 活力の力戦 (2)(緑)(緑)
エンチャント Magic2011 レア
活力の力戦があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あながはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
構築用、が、殴り合い主体のリミテではタフネス1が左右するかも知れないので、恒久的な強化であるこのカードは偉大。
7点
Llanowar Elves / ラノワールのエルフ (緑)
クリーチャー ― - エルフ・ドルイド Magic2011 コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1
(/249)
良き1T目であれ。
6点
Mitotic Slime / 分裂するスライム (4)(緑)
クリーチャー ― - ウーズ(Ooze) Magic2011 レア
分裂するスライムが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の2/2のウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」を持つ。
4/4
(/249)
ウザイ、ツヨイ。
もごもごもごもって感じですよね。これ。
8点
Naturalize / 帰化 (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(/249)
アーチャントには困らないので、メイン投入はないにしてもサイドから入れるのは十分に考えられます。ドラフトだと流したアーチャントによってはメインからも。
6点(サイド+1)
Nature’s Spiral / 自然のらせん (1)(緑)
ソーサリー Magic2011 アンコモン
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 (パーマネント・カードとは、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードかプレインズウォーカー・カードである。)
(/249)
生き返ります。
7点
Obstinate Baloth / 強情なベイロス (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ビースト(Beast) Magic2011 レア
強情なベイロスが戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、強情なベイロスを捨てさせられるたび、墓地に置く代わりに戦場に出す。
4/4
(/249)
レアパワーという奴です。
手札から捨てさせられることは無いでしょうが、それにしても強いです。
注意すべきは、パワー4が生かせない状態にならないように。
ただのチャンプブロックにならないように注意。
8点
Overwhelming Stampede / 圧倒する暴走 (3)(緑)(緑)
ソーサリー Magic2011 レア
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正をうけるとともに、トランプルを得る。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中で最も高いパワーに等しい。
(/249)
エンドカードマスター。
基本的に打ったターンに終了する。
できるだけ頭数の稼げるデッキ構築を心がけること。
9点
Plummet / 垂直落下 (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(/249)
貴重な飛行対策。
サイドからいん。
5点(サイド+3)
Primal Cocoon / 原初の繭 (緑)
エンチャント ― - オーラ (Aura) Magic2011 コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされたクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
エンチャントされたクリーチャーが攻撃かブロックしたとき原初の繭を生け贄に捧げる。
(/249)
よわー。
3点
Primeval Titan / 原始のタイタン (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― - 巨人(Giant) Magic2011 神話レア
トランプル
原始のタイタンが戦場にでるか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを最大2枚まで探してもよい。そうしたなら、それらを戦場にタップ状態で出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
(/249)
つよー。
9点
Prized Unicorn / 尊き一角獣 (3)(緑)
クリーチャー ― - ユニコーン Magic2011 アンコモン
尊き一角獣をブロックできるすべてのクリーチャーは、それをブロックする。
2/2
(/249)
アンコモンのエンドカード。
が、対応除去で崩れることもあるので使用は慎重に。
特に緑はドブンがあまり多くないので。
7点
Protean Hydra / 変幻のハイドラ (X)(緑)
クリーチャー ― - ハイドラ Magic2011 神話レア
変幻のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
変幻のハイドラにダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい個数の+1/+1カウンターをそれの上から取り除く。
変幻のハイドラから+1/+1カウンターが1個取り除かれるたび、終了ステップの開始時に、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
0/0
(/249)
シンワ。
7点
追記
よかった。。。神話から出てこなくてよかった・・・。
神話→レア
Runeclaw Bear / ルーン爪の熊 (1)(緑)
クリーチャー ― - 熊 Magic2011 コモン
2/2
(/249)
クマー。
5点
Sacred Wolf / 聖なる狼 (2)(緑)
クリーチャー ― - 狼(Wolf) Magic2011 コモン
聖なる狼は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
3/1
(/249)
3T目に出てくるクリーチャーとしては結構な性能を誇る。
が、チャンプ一発で沈むので、あまり過信せず、他の事も考えておく。
6点
Spined Wurm / (4)(緑)
クリーチャー ― - ワーム(Wurm) Magic2011 コモン
5/4
(/249)
パワー5を生かして攻め込む事を考える。
チャンプブロックされてもいいのでとにかくガンガン攻められる土台が必要。シングルシンボルを生かすべき。
7点
Sylvan Ranger / 森のレインジャー (1)(緑)
インスタント Magic2011 コモン
森のレインジャーが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加える。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
デッキの安定に一役買うチャンプブロッカー。
6点
Wall of Vines / 蔦の壁 (緑)
クリーチャー ― - 植物(Plant)壁(Wall) Magic2011 コモン
防衛、到達
0/3
(/249)
他のがいます。
あまりにも非力。
3点
Yavimaya Wurm / ヤヴィマヤのワーム (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― - ワーム (Wurm) Magic2011 アンコモン
トランプル
6/4
(/249)
トランプルのおかげで邪魔なブロッカーを吹き飛ばしながら削れる優秀クリーチャー。2体出れば勝ちが決まる。
8点
Angel’s Feather / 天使の羽根 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが白の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
ラッキーチャーム。
5点
Brittle Effigy / 脆い彫像 (1)
アーティファクト Magic2011 レア
(4)、(T)、脆い彫像を追放する。:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
(/249)
万能除去。
多少重いが、序盤から置けるので安心。
7点
Crystal Ball / 水晶球 (3)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(1)、(T):占術2を行う。
(/249)
安定に一役買うクリーチャー。
しっかりと時間が稼げるようなこうちくをすること?
6点
Demon’s Horn / 悪魔の角 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが黒の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Dragon’s Claw / ドラゴンの爪 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Elixir of Immortality / 不死の霊薬 (1)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(2)、(T):あなたは5点のライフを得る。不死の霊薬とあなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
(/249)
3マナの優秀ライフゲイン。
基本的に繰り返し使うことは無いと思うが、それでも安心感は違う。
終盤のピック。あまったときに?
6点
Gargoyle Sentinel / ガーゴイルの歩哨 (3)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
防衛
(3):ガーゴイルの歩哨は防衛を失うとともにターン終了時まで、飛行を得る。
(/249)
テンポがいくらなんでも悪すぎる。
5点
Juggernaut / 巨大戦車 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― - 巨大戦車 Magic2011 アンコモン
巨大戦車は毎ターン可能なら攻撃する。
巨大戦車は壁によってブロックされない。
5/3
(/249)
高性能銀色アタッカー。
戦線をこじ開け稲妻で落とされるので注意。
7点
Kraken’s Eye / クラーケンの目 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが青の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Ornithopter / 羽ばたき飛行機械 (0)
アーティファクト・クリーチャー ― - 飛行機械 Magic2011 アンコモン
飛行
0/2
(/249)
構築用
4点
Platinum Angel / 白金の天使 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― - 天使 Magic2011 神話レア
飛行
あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。
4/4
(/249)
焼け石に水、とも、最強のエンドカードとも言う。
結構死ぬ。
8点
Sorcerer’s Strongbox / (4)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
(2)、(T):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、Sorcerer’s Strongboxを生け贄に捧げ、カードを3枚引く。
(/249)
妙に強いが、持ち物を一つ増やす。
俺の敵対心で-5
1点
Steel Overseer / 鋼の監視者 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 レア
(T):あなたがコントロールする各アーティファクト・クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
(/249)
一応2/2。
ブロックができる。
アタックするには悠長すぎる。
つまりあまり強くない。
6点
Stone Golem / (5)
アーティファクト・クリーチャー ― - ゴーレム(Golem) Magic2011 アンコモン
4/4
(/249)
パワー4だが正直・・・。
6点
Sword of Vengeance / 執念の剣 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― - 装備品(Equipment) Magic2011 レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃、警戒、トランプルと速攻を持つ。
装備(3)
(/249)
エンドカード
7点
Temple Bell / 寺院の鐘 (3)
アーティファクト Magic2011 レア
(T):各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
(/249)
構築用。
5点
Triskelion / トリスケリオン (6)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 レア
トリスケリオンは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
トリスケリオンから+1/+1カウンターを1個取り除く。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トリスケリオンはそれに1点のダメージを与える。
1/1
(/249)
リミテだと結構な制圧力を見せます。
弾切れに注意。
あのレアとシナジーが期待できます。
7点
追記
無色除去は強いです。との事。
確かに場に触りにくい色でも除去が使えるのは強いです。
遅めですし、強い。
7点→9点
Voltaic Key / 通電式キー (1)
アーティファクト・クリーチャー ― - 構築物(Construct) Magic2011 アンコモン
(1)、(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
(/249)
がちゃこん。
構築に期待か?
6点
Warlord’s Axe / (3)
アーティファクト ― - 装備品 Magic2011 アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(4)
(/249)
あんま強くない
6点
Whispersilk Cloak / 囁き絹の外套 (3)
アーティファクト ― - 装備品 Magic2011 アンコモン
装備しているクリーチャーはブロックされない。
装備しているクリーチャーは被覆を持つ。 (それは呪文や能力の対象にならない。)
装備 (2) ((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをつける。 装備はソーサリーとしてのみ行う。)
(/249)
エンドカードになりうるが、修整は行なわれないので注意。
6点
Wurm’s Tooth / ワームの歯 (2)
アーティファクト Magic2011 アンコモン
いずれかのプレイヤーが緑の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(/249)
5点
Dragonskull Summit / 竜髑髏の山頂
土地 Magic2011 レア
竜髑髏の山頂は、あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
(/249)
Drowned Catacomb / 水没した地下墓地
土地 Magic2011 レア
水没した地下墓地は、あなたが島か沼をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(/249)
Glacial Fortress / 氷河の城砦
土地 Magic2011 レア
氷河の城砦は、あなたが平地か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(/249)
Rootbound Crag / 根縛りの岩山
土地 Magic2011 レア
根縛りの岩山は、あなたが山か森をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(/249)
Sunpetal Grove / 陽花弁の木立ち
土地 Magic2011 レア
陽花弁の木立ちは、あなたが森か平地をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(/249)
基本的に土地群は好みで。
Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
土地 Magic2011 コモン
(T), 広漠なる変幻地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
(/249)
安定する。
基本的に入れておいて損はない。
7点
Mystifying Maze / 迷いの迷路
土地 Magic2011 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)、(T):いずれかの対戦相手がコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
(/249)
繰り返し使える限定除去。
ETBが発動することに注意。
コメント
「正直1点でどうこうなるようなリミテは存在」し得ると思います。4点ではなく6点くらいはあるかと。例えばマナ生物・例えば暗殺者・例えばティム。緑で生物に直接触れるカードは流石に偉いです。
また、ラノエルが6点なのに鳥が5点はちょっと…。普通2色くらいにはなるので同点くらいって気が…。
あと、トリスケは9~10点だと。無色で除去なら何も言わずにデッキに入るレベルのカードだと思います。重い分マイナスがあるかもしれませんが。
最後にハイドラはレアに格下げです。
客観的な「点数表」としてやる意味が無いと思う
あー行く前に見とけばよかったとすごい後悔してます。
ラノエルはパワー評価でm11は2色になりやすいから・・・と思っていたのですが、蓋を開けてみると意外とそうでもありませんでしたし、ラノエルが殴ってどうこう、と言うことも少なく「そりゃあバッパラのほうが強いな」と思いました。。。
トリスケは相当強かったらしいですね。カードパワーがあがっているからどうか、と思いましたが、無色除去は強い・・・。
ハイドラ・・・なんで神話だったんでしょうね。
>774さん
以下略の酷い主観を直していただけたら。。。と思ってやっている企画なんですよね一応・・・。
確かに客観的に「全員が見て得する点数表」じゃありませんね。
気をつけます。
どんな色でも入るクリーチャーとしては、良すぎはしないが悪くは無い、流してしまうには惜しいカードです。リミテッドの中盤や後半に出てきても嬉しくは無いですが、序盤に出てくるとやり手、つまりはラノエルやバッパラと同じような感覚を持ってください。 点数としては他に劣りますがM11リミテッドでは優秀な部類です。
Gargoyle Sentinel / ガーゴイルの歩哨 (3)
テンポ中心のリミテッドではありますが、色を選ばない飛行クリーチャーはM11では優秀です。
Plummet / 垂直落下 (1)(緑)
よほどのことが無い限り飛行の居ないリミテッドはありえません。M11リミテッドはレアパワーがものを言う場面も多いので、緑のピックとしてこれと、《帰化/Naturalize(ALA)》、《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》、《耕作/Cultivate(M11)》は「欲張って取っておけるなら安心」です。
《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》
このカードも使いこなしてこそです 個人的な評価は結構ですが嫌いすぎです