家にあるちょっと周りより安めに価格が設定されていらっしゃるカードたちを引っ張り出してみていたら組みたくなったので。

初はま屋ですよ。思いの他安くてびっくり。これは行く価値があると思った。マウンテンバイクで行って買って帰って1hだからまずまず。


で、デッキレシピとか↓

Basic Land-flow

7 森
6 沼
5 山
3 野蛮な地
2 広漠なる変幻地
1 進化する未開地

4 強迫
4 不屈の自然
1 燻し
3 破滅の刃
4 破壊的な流動
4 ジャンドの魔除け
1 破滅的な行為
4 クローサの大牙獣
2 吸血鬼の夜鷲
4 喧騒の貧霊
2 光り葉のナース
3 空虚

サイド
4 恭しき沈黙
4 炎渦竜巻
3 大祖始の遺産
2 鋳塊かじり
1 残酷な布告
1 チェイナーの布告

光り葉のナースとか空虚とかは完全に趣味の領域。
ろくにまわしてもないしサイドボードも適当に突っ込んだだけだし明らかにスニークアタックに勝てる要素が見当たらないし赤チュー入れて外殻貫通をなぜ使わなかった。

と言うわけでパーツ的な

7 森
6 沼
5 山
3 野蛮な地
2 広漠なる変幻地
1 進化する未開地

フェッチを散らしたのはなんとなく。
森、沼、山の枚数は要調整。山増量?赤黒フェッチ?赤緑フェッチ?黒緑?
野蛮な地は流動張った後は完全なるニート生活。アップキープに一マナ出して死ぬと言う大役を果たしてくれる。もうやだ。


4 強迫
一ターン目を支えるハンデス。囲いはライフロスが痛いから採用しなかったのであって、決して値段が高かったからとか持ってなかったからとか高かったからとかそういう理由では無い。絶対無い。多分無い。コジレックの審問でもいいが高い。

4 不屈の自然
三ターン目に三マナに届く圏カウンターされる様式美を生み出す。明日へのなんちゃらでもいいかもしれないが結局三ターン目に三マナないし四マナ出すのは変わらないのでじゃあ不屈のほうが好きじゃあないか、という事。(要約:持ってねぇよwwwバロスwww)


1 燻し
破滅の刃のみだとなにやら不安が残るので。ボブにも少しは対抗してみたかった。まーレガシーとかほとんどしてないからわからん崎。


3 破滅の刃
除去いれときゃあいいんじゃないのかと。ニターン目タルモを殺したいだけとちゃうのか。聖遺も殺せるしいいんと違うのかと。あと絵がかっこいい。でも個人的には白枠信者なので恐怖を使いたい。

4 破壊的な流動
メイン。レガシーとか特殊地形メタっておけば部族以外には多少有利になるんと違うのかと思ってみた。月ではなかったのは血染めのムーン教に入りたくなかったのと高い(この言葉便利。持ってないんです実は)後は無色マナが意外ときつい。マナを出すと言うその行為そのものを消し去ってやりたい。あわよくば基本地形まで石の雨を降らせてやりたいところだがそこまでやると民主主義的によろしくないので。

4 ジャンドの魔除け
三マナ2点モードしか使いませんが何か?たまにひんそーとタルモのガチバトルになったときに墓地リムーブしたりドレッジ相手にドヤ顔したりするぐらいですね。結構使えるんじゃねぇのかこれ。プロテクションとか知らない。何だっけそれレベル。実際結構強いです。

1 破滅的な行為
一枚しか持ってなかった。追加購入もありうる。つーか流動とどんだけ相性悪いのと突っ込みたくなる。フレイリアースさんのどじっ子っぷりが災いしてすべてを消し去ってしまったりたまーに(要約:結構な頻度で)もみ消されると言う社会の悪を見る気がします。

4 クローサの大牙獣
もみしだかれる。違った。もみ消される。でも強い。will飛んでこないのが強い。でも重い。たまに素出しすると土地になったりライフになったりする器用なやつ。三ターン目のアクションとしては超が付くほどがっかり。お前と言うやつは、と小言も垂れたくなるが辛苦ホール(この漢字変換は言いえて妙)で基本地形が吹き飛ばされ深い悲しみに包まれることを考慮に入れれば問題は無い。

2 吸血鬼の夜鷲
タルモ殺したり墓忍びをヤったりいろいろ頑張る。PW対策になるかと思ったらそうでもなかった。でも強い。(黒)(黒)を出せる人徳があれば強い。無いとよわい。最近(要約:ずっと)ストライキをしいて出てこない。黒マナが深い悲しみのそこに沈んでいる姿をよく見かける。

4 喧騒の貧霊
むしろこっちのほうがPWに強くね、とか思ってしまう。実際一点ずつは地味ながら強い。ただ除去態勢なんてものは微塵も存在しないしプロテクションなんていうものも知らないので注意。「東北地方から来ますた」とか言うやつばら(青緑剣)にたこ殴りにされるのもいい経験♂なので注意。


2 光り葉のナース
一体僕は何がしたかったんだろうと思う。精一杯「タフネス4だから稲妻で落ちないし、竜巻にも巻き込まれない。強い強い!」と言い聞かせつつ追放領域において基本土地を探すか4点ゲインすることとなる。ただ生き残るとよく分からないことになる。なぜか勝ってる。

3 空虚
遊んでみた。zoo相手に「2」とか言ってみるとすごいことになりそうで怖い。ガドックさんに拒否されてしまいそうで怖い。実際数字を宣言するのが嫌で嫌で仕方が無い。とりあえず「2」って言っていればたいてい上手くいく。うそ。



サイド
4 恭しき沈黙
エンチャントレスに。なぜか。エンチャントを使うデッキだけれども正直エンチャントレス相手に流動を張っても鼻で笑われて4/4飛行の天使トークンを二十体とか場に出されてターンを返されるのが目に見えているので。

4 炎渦竜巻
zooやらゴブリンやら魚やらに。メインのジャンドチャームとあわせて8枚の全体火力がある計算になるので(一体どれほどの効果があるのかは知らないし、魔除けの2点がどれほどのクリーチャーを消せるのか知らんが)強いと思います。

3 大祖始の遺産
予定調和。

2 鋳塊かじり
ほかのが無かったので。

布告
スニークアタック的な?


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索